So-net無料ブログ作成

水蕨 [水草]

一昨年の夏、猛暑の中汗ダラダラになりながら採取してきた水ワラビ。

一緒に行った数人の方も採集されていたかと思いますが、どうなりましたでしょうか?

私の所では、つい最近までず~っと "胞子葉" を出し続けていたのですが、

ようやく通常の葉を出すようになりました。

条件により葉型は殆ど切れ込みのない形状から、細かく切れ込むものまで

様々に変化しています。

 ww1.jpg

ww2.jpg

ww3.jpg

 

アヌビアス "トリカラー"? [水草]

ローラインから。

おっ、芽変わり? と期待したのも束の間...。

at.jpg


アヌビアス" ローライン " [水草]

昨年8月のアクアな変態さん達が集う飲み会の時にいただいた、
CN便(笑)で入荷のローライン。

リンクルリーフのシワなしゴージャスバージョンみたいな感じ。

水中に沈めた当初は何本も花芽があがってきて、全く成長せず
ここ数ヶ月でやっと落ち着いてきた印象。

とりあえずこんな感じに育ってます。

cnanl.jpg

胞子葉 [水草]

2週間前。
9124.jpg

現在
9125.jpg
P9125382 のコピー.jpg

水ワラビ [水草]

水上葉と胞子葉の違いも分からないグッピー屋風情には語って欲しくない草です。
スプライトの育つ環境であれば何の問題もなく育ちます。

P8134989 のコピー.jpgP8134997 のコピー.jpgP8135003 のコピー.jpgP8135002 のコピー.jpgP8134999 のコピー.jpg

アヌビアス・ナナ "スターダスト" [水草]

2009年の暮れから再入荷している様子。

斑の維持にはちょっとしたコツが必要かも。

2005年1月購入。

これは水上育成株。

P6164493 のコピー.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。